シェア[ペーパーバック版]〈共有〉からビジネスを生み出す新戦略

シェア[ペーパーバック版]
〈共有〉からビジネスを生み出す新戦略

レイチェル・ボッツマン/ルー・ロジャース
関 美和=訳

株式会社NHK出版

本体1,000円+税

※この記事は、2016年11月発行のD RECRUITING JOURNAL
に掲載されたものです。

一人の患者の評価がすべてを決める

近年、分ける・共有するといった意味でシェアという言葉は当たり前のように使われています。ビジネスにおいても、カーシェアやルームシェア、衣料品のシェアなど新たなサービスが登場し、年々その領域を拡大し続けてきました。今やシェアリングエコノミー(共有型経済)という概念を無視して経済を見渡すことはできなくなっています。

本書では、シェアによってコラボレーションやコミュニティーが広がり、魅力的な価値が生まれることを協働型消費と名付け、20世紀の常識だった過剰生産・過剰消費との違いを示しています。お金、空間、時間の利用効率を上げてムダを減らし、最適なサービスの形へと進展させていけるのが協働型消費の特徴です。また、協調による集団行動は個人では成し得なかった成果を生み、同時に個々の自由を奪わないとも述べています。つまり、シェアは経済活動だけではなく、個人と社会との共生のあり方にもついても影響を及ぼしていると言えます。

かつて、日本のビジネス界はシェアビジネスの浸透・拡大に懐疑的でした。しかし、インターネット、SNSの普及が大きく影響し、結果は本書の予見通りになりました。言うまでもなく、歯科医院経営もこの波にさらされ続けています。情報のシェアによる集患、採用への影響は、即時的でありかつ強大です。「ここだけの話」が通用しなくなったこの時代。一人の顧客に提供したサービスへ評価が、何千何万人の市場の評価を形成します。それは、ある意味では、経済活動の原点に返ったのだとも言えるかもしれません。

クオキャリアの採用支援サービスについて

これまで6000以上の歯科医院様に選ばれてきたクオキャリアの採用支援サービスは、歯科業界に特化したマーケティングによって把握された事実と、それに基づき企画された解決策が織り込まれています。

歯科専門求人誌、歯科専門求人サイト、合同就職説明会、求人票作成・発送代行などのサービスで、歯科衛生士・歯科医師の採用を徹底的にサポートいたします。

クオキャリアの採用支援サービスの詳細は、弊社ホームページhttps://info.quacareer.comをぜひご覧ください。

この記事につけられたタグ:

Latest Posts